大分を喰らふ〜大分食研究〜

先日のガンバ大阪戦では、仕事や新聞作りなどでかなり忙しく、結局、自分で作ることは出来ませんでした。が、会場に向かう途中、旧16号と17号の交差点にあるお団子や参加落ちですが、よろしくお願いします^^でお好み焼きを購入。試合が始まる前に慌てて平らげ、勝利することが出来ました♪♪いやぁ、喰らうことは重要ですね(゚o゚)b
さて、大分です。朝の連ドラのエンディングに毎回違う料理が出ているように、大分には様々な美味しいモノがあるようです。やっつけ甲斐がありますね♪
さて、大分の美味いモノで有名どころというと、関サバ・関アジ・城下カレイ・ふぐなど。でも、これら高級品をゲットするのは、なかなか難しそうです。入手できそうなモノとしては、かぼすや椎茸が名産のようです。
料理としては、
鳥天
だんご汁
やせうま
などがあります。この他にも、連ドラのHPに沢山載っているそうです。(未確認です^^;)
簡単に大分料理を食べるには、大分発のファミレス・ジョイフルに行くのが簡単そうです(無敵大宮日記参照)。北上尾の西側にあるそうです。ちなみに、大分FWマグノ・アウベスのお気に入りはチキンみぞれステーキだそうです。これは食うべきか!?
今回は、鳥天と鍋でかぼすを頂いています。大分に到着後も、追加でなにか喰らっておいて、勝利をより確実なモノにしようと思います。