2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルディージャの経済波及効果は50億円

大宮のスポンサーでもある武蔵野銀行のシンクタンク、ぶぎん地域経済研究所から、大宮アルディージャの年間経済波及効果が発表されました。これによると、大宮アルディージャの年間経済波及効果は50億円。算出根拠が同じではないので単純比較はできませんが…

ACL改革の概要が決まる

来季からのACLの概要が決まったそうです。これによると、参加チーム数を32チームに増やし、東西にわけて4チーム1組の1次リーグを実施。各組の上位2チームが決勝トーナメントに進出で着るそうです。また、Jリーグからは、今期のリーグ戦1〜3位と…

明日は、ナビ杯新潟戦!

明日は、ナビスコカップ第5戦・新潟戦です。今年初めての熊谷開催となります。いやいや、熊谷開催は、やはりこれくらいの時期がいいですね^^;先発には若手が名を連ねるのか?市川は?川原は?そして塚本は?消化試合なんて言う人もいますが、いやいや、…

我那覇に“無罪”裁定

川崎F・我那覇選手のドーピング問題について、スイスのスポーツ仲裁裁判所(CAS)は、我那覇選手側に問題は無かったとの裁定を出したそうです。が、昨日の会見ではJリーグ側と我那覇選手側で、CASの裁定を巡り見解の相違も明らかになったようです。プレスリ…

夏季キャンプ、決定!

夏季キャンプの日程が発表されました。今年も、行き先は嬬恋!日程は、6月16日(月)〜6月20日(金)だそうです。個人的には、2004、2006、 2007と見学に行っていたのですが、今年はどうも無理そう。短い期間ですが、集中して更なるシンカを!天気に恵まれ…

アルディージャから始めるCSR

5月30日は、ごみゼロの日です。アルディージャから、『ごみゼロの日 大宮クリーン大作戦』の概要が発表されました。今回は、ABC(アルディージャ・ビジネス・クラブ)の参加会員企業も、一緒に参加するそうです。アルディージャから、関係する企業がCS…

大宮も李東国を狙う!?

勧告の中央日報に、大宮を含む数チームが元・韓国代表の李東国(イ・ドングク)を狙っているとのことです。同選手は、プレミアリーグ・ミドルズブラに所属。今月、放出が伝えられたところ、日本の数チームから獲得の申込があったとのこと。でも、今、大宮が…

大分にまさかの逆転負け。

雨上がり。雲を突き抜けてじわじわと照りつける太陽にたっぷりの湿気が加わり、なんともいえないじっとりと重く暑い空気。そんな空気が選手の体力と集中力を削いだのか、残り11分でまさかの逆転負け。仕方ない・・・とは思わない。次への糧となってこそ、敗…

今日は大分戦!

今日は、ナビスコカップ第4戦、大分戦です。現在2分け1敗でグループD・4位の大宮ですが、カップ戦はこれからが勝負!というのは、過去の経験からも分かっているはず。決勝リーグに進出するためには、3連勝は必須。本日の試合は14:00からです。目指せ、…

無観客試合や勝ち点剥奪も。

Jリーグは、様々な不祥事を未然に防止すべく、無観客試合や勝ち点剥奪といった厳しい処分を含めた内規を新設することを決めたそうです。ルールを明文化しないと自分で自分を律することができないお子ちゃまが増えているのかと思うと、ちょっと悲しくなりま…

8月の日程発表

8月の試合日程が発表されました。9月以降は、6月の代表の結果次第・・ということでしょうか?夏なので仕方有りませんが、大分に行くには日曜は大分泊をしなければなさそうです。あいやぁ・・・。夏の予定は、お早めに! http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/…

Jリーグは大宮の後を追う。

Jリーグ理事会は、2009年から電子チケットを用いた観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入することを決めたそうです。大宮のチケット管理システムの成果が想像以上だった、ということでしょうか。大宮の次の一手に注目です! http://www.sanspo.com/socc…

大宮フリーマーケット盛況!

日曜日に大宮駅東口の大宮銀座通り・一番街通りで行われた第43回大宮フリーマーケットにアルディージャも参加、その様子がレポートされています。地元商店会が中心となって長く続けられてきたフリーマーケットに、今年はアルディージャも本格参加。アルデ…

湘南との練習試合に快勝!

18日(日)に行われた、菅野元大宮監督の率いる湘南ベルマーレとの練習試合は、4−2で快勝だったようです。湘南がどのようなメンバーだったか分かりませんが、大宮はサテ+αっぽい(?)編成。1点目は、ヨーロッパ帰りの青木の得点、4点目はユースの川岸選手の…

川崎Fに劇的逆転勝利!

携帯の速報を見ながら、思わず飛び上がってしまいました。等々力に行けなかった私は、負け組みです。。。 取り急ぎ、各紙より。 試合結果[大宮公式]試合総評[大宮公式]【J1:第13節 川崎F vs 大宮】レポート:戦術と個人技を有効活用した大宮が大逆転。川崎…

明日は、川崎戦!

明日は、アウェー・等々力陸上競技場で川崎フロンターレ戦です。金髪我がままっ子の突然の退団や関塚監督の辞任など、端から見ていても苦しい状態の川崎でしたが、前節の浦和戦まで4連勝と、完全に復調している様子。元々、開幕前は優勝候補に挙げられてい…

川本梅花氏スポナビ連載、再開!

川本梅花さんによるスポナビの連載が再開しました。今回は、札幌・三浦監督との「再会」について。三浦さんを巡る選手のエピソードや思いと、土曜日の札幌戦の選手視点からの分析など、興味深い記事です。ぜひご一読を。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/socc…

りすしんぶんvol.13をアップ

先日の札幌戦で配付しました、りすしんぶんvol.13をアップしました。 http://www.ever-green.ne.jp/jan_ardy/risu13.pdf バックナンバーは、こちらからご覧下さい。

判官贔屓・・・か?

大宮サポは判官贔屓!?という、朝日新聞連載「ありったけサッカー魂」の記事がありました。そうじゃない!・・・とも言いきれないような気もします^^;私の場合、基本は“大宮好き”だからですけどね。 http://www.asahi.com/sports/column/TKY200805130167…

サテライト・東京V戦は、快勝!

サテライトリーグの東京V戦は、3−0で快勝!個人的に注目している塚本も登場!1点目はフリーキックから直接決めたとか。いいぞっ!!サブの選手達のがんばりこそ、今年のアルディージャのシンカの一つだと思います。トップ出場、そして活躍を目指して、が…

アオタクinヨーロッパ−その2

アオタクこと青木拓矢選手が招集されているU-19日本代表のヨーロッパ遠征ですが、オランダ・フローニンゲンで行われているフルーナベイヘン国際ユース大会2008を戦い、25分ハーフの変則マッチながら、3連勝で上位決定トーナメント進出を決めたようです。ア…

札幌に惨敗

意識しないわけにはいかない、三浦監督の札幌との対戦。シンカを見せつけるはずだったのに・・・。そんな思いは傲慢だったのか、はたまた意識しすぎて萎縮してしまったのか、三浦マジックにかかれば赤子の手を捻るようなものなのか・・・。悔しく、情けなく…

食育のススメ

昨年行われた、アルディージャによる食育プロジェクトの取り組み状況が発表されました。食は、健全で健康な生活を送るための第一歩。アルディージャのように地域スポーツを推進するところががこういった取り組みを進めることは、とても大切だと思います。ち…

アオタクinヨーロッパ

アオタクこと青木拓矢選手が招集されているU-19日本代表のヨーロッパ遠征ですが、ベルギーで親善試合を行い、2−1で敗れたようです。アオタクは、フル出場を果たした模様です。このあと、U-19日本代表は、オランダで行われるフローニンゲン国際大会に出場す…

明日は、札幌戦!

この日がこんなに早くやってくるとは、夢にも思いませんでした。三浦さん、絶対に負けませんぜ!明日もぜひ、NACK5スタジアム大宮へ!雨中のしあいも、オツなものですよ!?(笑) http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200805&num=5423 http:…

りすしんぶんvol.12をアップ

先日のFC東京戦で配付しました、りすしんぶんvol.12をアップしました。 http://www.ever-green.ne.jp/jan_ardy/risu12.pdf バックナンバーは、こちらからご覧下さい。

オフィシャルトレカに、アルディ君サインが登場!

2008Jリーグオフィシャルトレーディングカードチームエディション・メモラビリアに、アルディ君の直筆サインが登場することが分かりました。見守るミーヤちゃんの応援する中、書き上げたようです!?先行発売は、7/26からです。 http://www.jsgoal.jp/photo/…

横浜M戦は、引き分け。

前半から後半失点するまでは押し気味に進めるも、後は守勢にまわってしまった・・・ようですが、何分、見ていないので分かりません(-o-; でも、対横浜Mのリーグ戦不敗記録は継続されました。リーグ戦中断まで、あとちょっと。しばらくは我慢のゲームもあり…

GWイベント、盛況♪♪

GW特別企画である大宮高島屋でのトークショーが行われ、盛況だったようです。イベントは、内田、タナテルによる四日市中央工業コンビのトークショー。高校時代の秘話などもあったのでしょうか? http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=2008…

明日は横浜M戦!

GW最終日の明日は、横浜M戦です。開幕戦で浦和を敗り、今年の横浜は「おぉっ!?」と思わすも、その後はどうも調子の上がっていない様子の横浜。でも、大宮より順位は上なのですね。今年はナビ杯で既に2回対戦していますが、大宮の新しい戦術が横浜には…