2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3シーズンシートを発売へ!

来年のシーズンシートの概要が発表されると共に、3シーズンシートの発売も発表されました。あと3シーズンで、約束の2011年。シートの区割りを変更せず、3シーズンやりとおすという決意の現れのように感じます。アルディージャの誓いに絡めた特典付きの3…

明日は、ホーム最終戦・京都戦!

明日は、ホーム最終戦となる京都戦です。大混戦の続いた残留争いも、今日の試合で下位チームが軒並み負けたため、勝てば残留確定です。が、勝たなければ最終戦までもつれます。ホームでスッキリ勝たせたいと思います! http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info…

日曜日はスタジアムへ!

今度の日曜日は、ホーム最終戦の京都戦です。一人でも多くのオレンジでスタジアムを染め上げ、選手を後押ししましょう!! http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200811&num=6146

来年のボールは“テラパス”

Jリーグは、来年の公式試合球をアディダスの“テラパス”とすることを発表しました。チームガイスト2よりもさらにまるっとなった感じ。来月行われるクラブワールドカップでも使用されるそうです。 http://www.j-league.or.jp/release/000/00002736.html

ユース、ジュースカップの決勝R進出決定!

Jユースカップの山形戦が行われ、大宮アルディージャ・ユースは7−0で山形ユースに快勝。これでCグループ2位となり、決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントは、2回戦・鹿島ユース戦からで、12/14(日)13:00〜鹿島アントラーズクラブハウス …

新潟戦、ドロー。

雨上がりの冷たい風が吹く新潟で行われた新潟戦は、ドロー。他のゲームの結果もドローが多く、順位的には変動はありませんでした。取り急ぎ。 http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/game/game_result.cgi?num=32 http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/game/game_resu…

すわ、新潟へ!

大宮発の某バスに乗って、新潟に向かいます!ところで、なぜか報知にも載ってしまっている別の某バス・・・。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081123-OHT1T00053.htm

ピム監督が日本を警戒

“ピム”と聞くと反応してしまうのは大宮サポの性なのでしょうか^^;オーストラリア代表のピム監督が日本を警戒している、と、豪紙が報じたそうです。バーレーン戦で終了間際の得点で辛勝したこともあり、引き締めを狙った発言でもあるようです。 http://www…

明日は新潟戦!

明日は、アウェー・新潟戦です!新潟は、勝ち点で並ぶ残留争いの相手。下位の勝ち点差も詰まっていますし、絶対に負けられません。あらん限りの力を新潟へ届け、勝ち点3をもぎ取りましょう! http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200811&n…

日本平のネーミングライツが決定

清水エスパルスの本拠地、日本平スタジアムの命名権の売却先が決定、「アウトソーシングスタジアム日本平」になるそうです。売却額は、年間9000万円。高っ!!!というか、うちが安いだけ!?(-o-; 来年3月から4年間とのことです。 http://www.nikkansport…

平野孝の活躍!

元大宮の平野孝選手ですが、今期は北中米の独立リーグ、ユナイテッドサッカーリーグ(USL)1部のバンクーバー・ホワイトキャップスでリーグ優勝に貢献!リーグのベストイレブン、チームの新人王に選ばれたそうです。この経験を活かし、来季はMLSに挑戦す…

ユース&サテのダブルヘッダーはNACKで!

Jユースカップの予選と、サテライトのモンテディオ山形戦が、11/24(月・祝)にNACK5スタジアム大宮で開かれるそうです。ユースとサテの2試合見られるとは、何とも贅沢内地日になりそうですね。私は仕事で行けませんが・・・(-o-; 時間は、ユースが11時、サテ…

ワンコの遠吠え

ナビ杯のU-23化、2010年の秋春制移行など、勝手に息巻いているワンコ会長に、J側がNO!を突きつけたそうです。プロセスを無視して勝手にギャーギャー言っているもの、そりゃぁ無理でしょう、と思います。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20…

Jリーグが酒類の広告を解禁

昨年、熊本がJ2に昇格する際、地元酒造メーカーのブランドを胸スポンサーから剥がしたJリーグですが、地方を中心とするチームのスポンサー集めが苦戦する中、解禁を決定したそうです。大宮の場合は、大瀧酒造か小山本家酒造がスポンサーになりうる!? http…

J2山形、昇格への準備

山形県が、モンテディオ山形がJ1に昇格した際、融資を増額する議案を議会に提出する準備を進めているそうです。次節にも昇格を決めそうな山形。周りの環境も、徐々に整いつつあるようです。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20081118-43…

やっぱりオシムは大宮が気になるのか!?

土曜日の天皇杯は、イビチャ・オシムさんが観戦していたとのこと。大宮のサッカーを「大宮はボールを回すことのできる選手をそろえている。やり方によっては相手にとって非常にやっかいなチームになる」と評価していたそうですが、これでなんで「大宮の監督…

今期の天皇杯は幕引き。

天皇杯5回戦名古屋グランパス戦は、試合を支配するも、残念なシーンにより残念な結果に。これにて、今年のOmiya Winter Wonder Landは幕引きに。C大阪戦と違い、戦う姿勢を維持できたことは収穫でしょうか。これで、気持ちを完全にリーグ戦に向けられると…

今日は天皇杯5回戦、名古屋戦!

今日は、天皇杯5回戦、名古屋戦です。エルゴラによれば、冨田が休養のためスタメンを外れる模様とのこと。そういえば、今日は寄るに所沢でトークショー(?)がありましたね。でも、樋口さんの意気込みからすれば、きっとフルメンバーでガチで行くはず。正月ま…

さいたま市長が緊急搬送

一昨日の新聞ですが、相川さいたま市長が胸の動脈損傷により緊急搬送され、手術を受けたとのことです。2週間くらいで退院との話もありますが、どうなるのでしょうか?いずれにしても、市長選の行方がだいぶ分からなくなってきました。 http://www.saitama-n…

ステラタウンでサッカーフェスタ

11/22(土)に、ステラタウンで大宮アルディージャサッカーフェスタが開かれることが発表されました。アルディ君との記念撮影は、計60組まで!まだ記念撮影をしたことのないかたは、この機会に是非どうぞ。 http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?m…

ACLはG大阪が初制覇

1戦目も圧倒的でしたが、2戦目も完封勝利とは、見事!G大阪サポの皆さん、おめでとうございます! http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081112048.html

天皇杯のベストメンバー問題、Jでは問題視せず

ワンコ協会長が一人息巻いているようですが、鬼武チェアマンは「Jリーグで討議すべき問題ではない」と現状は問題視はしない方針とのこと。天皇杯の開催方法、各都道府県協会のアマチュアな運営など、権威を持たせたいのであれば、それなりの大会にしてから…

6人目のユース出身選手誕生!

大宮アルディージャユースから、新井涼平選手の加入内定が発表されました。ユース出身としては、これで6人目。DFとしては、西村陽毅選手に続く2人目です。そういえば、先日の練習試合にも出ていましたね。一日も早くトップで出場できるよう、頑張って欲…

秋春シーズン制へ着々?

ワンコ会長が、北海道サッカー協会の幹部と話したそうです。でも、実際は札幌だけでなく山形もかなり困るでしょうし、地域のリーグも同じシーズン制に移行する事を考えると、目立つ施設だけの改修ではなく、北国の地域に冬場もトレーニングや試合のできる施…

あっと言う間にA契約

ここ3試合、スタメンとして定着した塚本選手が規定の450分出場を果たし、A契約を締結したそうです。今年加入した選手でA契約を達成したのは、土岐田選手に続き2人目。若手が台頭しつつあるしょうこでもあり、頼もしい限りです。これに満足せず、がんばれ…

卓朗が入籍!

西村卓朗選手が入籍したそうです。お幸せに〜♪ http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200811&num=6157

札幌・三浦さん、辞任。

予算もなく、色々な不運も重なりましたが、最速タイの降格という結果を考えれば、仕方ないのかなぁとも思います。三浦さん、お疲れさまでした。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081109-427659.html それにしても、単身札幌のオシム親子…

果敢に、川崎を攻め下す。

天皇杯での何ともまったりとした空気に「守備からいくつもりなのか!?」と思いきや、千葉戦同様に攻める大宮。前線からの激しいプレスで川崎にペースを作らせず、そしてラフリッチの低く鋭いシュートのこぼれ球から、主税のメモリアルゴール!その後、事故…

天皇杯、初戦突破!

J2C大阪を迎えての天皇杯4回戦。実に久々にホームで開かれた天皇杯初戦は、なんともまったりとした展開に。それでも後半、内田のクロスにラフリッチが頭で合わせて先制。このあと、C大阪のプレーが雑になったこともあり、このままゲームは終了。無事、…