朝日新聞埼玉版の記事について

scaramuccioさんのブログに書かれているのを見て気づいたのですが、大宮公園サッカー場の改修に関して、朝日新聞埼玉版にとある記事が出ていました。まずは、ご紹介します。
http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?c=5&kiji=1615

J1大宮本拠地 改修の是非 議論熱く
さいたま市長「降格でも拡充」
 今季J1に昇格した大宮アルディージャが18チーム中15位と低迷し、J2への降格が懸念されるなか、さいたま市が約42億円をかけて本拠地の市大宮公園サッカー場を拡充する計画を進めている。
 J1の規格要件を満たすための改修工事だが、同市内には「埼玉スタジアム2002(通称・埼スタ)」をはじめ大型スタジアムがすでに整備されていることから、改修の是非が改めて問われそうだ。(南宏美)
埼スタ活用で不要論も
 「予定通りやる」。相川宗一市長は14日の定例会見で、大宮がJ2に降格した場合でも、サッカー場拡充の方針に変更がないことを強調した。その理由として「降格してもまた昇格するから」などと述べた。
 大宮公園サッカー場は64年の東京オリンピックに合わせ、日本初のサッカー専用競技場として誕生した。ピッチと観客席が近く、他のスタジアムでは味わえない臨場感が得られる。99年度シーズンから大宮が本拠地にしている。
 施設を管理運営する市は昨年12月、大宮のJ1昇格を受け、改修の方針を明らかにした。現在の収容人員は1万2500人だが、Jリーグ規約が定めた「J1は1万5千人以上を収容」という要件を満たしていないからだ。
 市によると、07年度後半の完成を目指し、来年3月末までに着工したいとしている。改修のための実施設計が11月末ごろ出来上がるため、工事の入札・発注は大宮の残留か降格かが決まった後になるが、「いずれの場合でも改修の方針は変わらない」(大庭誠司助役)という。
 さいたま市内には規約を満たすスタジアムがすでに二つある。一つは浦和レッズのホーム・市浦和駒場スタジアム(収容人員2万1500人)。もう一つはW杯用に建設された日本最大のサッカー専用スタジアム・埼スタ(同6万3千人)だ。
 本拠地が規約を満たしていない大宮は今季、ホームゲーム20試合のうち9試合を埼スタで開催した。このため、市民サイドからは「いっそ埼スタを大宮のホームにすれば巨額の投資はしなくても済むのでは」と改修不要論も噴出している。
 しかし、大宮側には「埼スタ・本拠地案」を簡単には受け入れられない事情がある。
 大宮のホーム戦の平均入場者数は約1万人強。昨年の6千人よりは増えたとはいえ、巨大なスタジアムを埋めるのはたやすくない。人件費などを含めると赤字開催は避けられないのが現状だ。
 さらに、複雑なサポーター心理もある。大宮ファンにとって、浦和区にある駒場スタジアムはもちろんのこと、浦和の準本拠地でもある埼スタにも「敵陣」の意識がのぞく。大宮の広報担当者も「もともとは浦和のチームだったのを大宮に拾ってもらい、大宮に支えられてきた。今さら浦和には戻れない」と“住所変更”には否定的だ。
 一方で、拡充よりも自前のホーム新設を求める意見もある。同市北区在住で熱烈な大宮ファンの男性(55)は「(大宮公園に隣接する)競輪場を取り壊して市に新しいスタジアムをつくってほしいくらいだ」と訴える。
 熱戦が続くJ1の今シーズンの戦いも大詰め。大宮は残り5試合で、現在首位のガンバ大阪や昨年の覇者横浜Fマリノスなどと対戦する。
 大宮関係者は「改修への批判をかわすには最低2勝して残留するしかない」と背水の陣で臨む。
(10/30)

読んでみてまず思ったのは、このタイミングで非常に不愉快な記事であること。と同時に、事実について「はぁ?」と思うところが多々あることです。
で、抗議と共に公開質問を出しました。質問部分は、以下の通りです。

質問1
【「市民サイドから〜〜改修不要論も噴出している」とありますが、いつ、誰にどこで聞いたのでしょうか?そして、何人の人に聞いたのでしょうか?】

例えば、さいたまダービーの日に浦和の商店街などでアンチ大宮の浦和サポーターに聞いたとすれば、それはかなりのバイアスの係った意見だと言えます。
さらに、「噴出」という表現を使われています。「噴出」という表現を使うからには、相当の人数から同じような意見を聞いたのだと思いますが、何人の市民から聞いたのでしょうか?「市民サイド」とは、一体、誰のことでしょうか?

質問2
【この記事を書いた意図は、どこにあるのでしょうか?】

「スタジアムがすでに沢山あるのに42億円も使うのはおかしい」
「降格するのに改修するのはおかしい」
「大宮の発奮を促している」
一体、何を言いたいのでしょうか?記事の意図を、端的且つ明確にお示し下さい。

少なくとも私は聞いたことがありませんが、もし本当に改修不要論が噴出しているのであれば、署名を集めて請願書をを出すなど、我々も早急な対応が必要です。
とりあえず議会や市はどうなっているのかなと思い、知り合いの議員さんに確認しましたが「議会や市としては、改修の方向でもう決まっているので安心して」とのことでした。
となると、返す返すも腹の立ってくる記事。さて、どんな返答が帰ってくることやら。
熱くなりすぎているような気もするので、後でちょっと訂正するかもしれません。