2つの理由で泣きたい夜。

16:35 今日の仕事先(市川)を思ったよりも早く切り上げることができ、「おっ、もしかして間に合っちゃう?♪」とと思って建物を出た瞬間、フワッ。「あれっ?」と思った次の瞬間、足下をすくうような大きな横揺れが。目の前の電柱がグワングワンしなり、電線がバシバシ当たる音と、コンビニの頭でっかちな看板がぎしぎしと揺れる音。周りにいた人が互いに「今のはすごかった!」「ついに頭がぷっつんきちゃったかと思った」「震度4より上だったんじゃないの?」と、やや興奮。幸いにも、すぐ周りには特に被害は見あたらず。
16:45 本八幡駅に到着。駅までの道のりで、テレビをつけていた床屋さんで聞くと、震源は千葉北西部で、市川の震度は5弱だったとか。案の定、電車は動いておらず。駅前には、レスキューの特殊救助車が待機し、警戒している。とりあえずホームで待とう!と思い改札をくぐるも、都内全域JRが停まっているとのアナウンス。動くべきか動かざるべきか・・・。
17:15 JRは改札からの入場も出来ない状態に。一向に動き出す路線無し。京成も止まっているとのアナウンス。途中で止まっていたと思われる電車が到着し、乗客が大量に降りるも、それ以上は動かず。
17:30 都営新宿線が動いているとのアナウンスがあり、武蔵野線はしばらく動かないと判断し、とりあえず都内へ向かうことに。この時点では、東京メトロもJRも全線動いていなかったものの、たぶん市ヶ谷に着く頃には動くのでは?という期待を持って移動。何とか到着したいという思いを込めて(!?)、レプリカ着装。
18:00 徐行運転のため、通常よりも時間がかかったものの、何とか市ヶ谷に到着。しかし、南北線は動いておらず。というか、JRも東京メトロも全線不通とのアナウンス。乗り換え口でウロウロしていると、鹿サポさんに遭遇。「いやぁ、動きませんね〜」と言いつつ、お互いの持っている情報を交換。も、東京メトロとJRが動いていないのではどうにもならず。
18:15 とりあえず、南北線のホームで待とう!ということで移動する途中で、さらに別の鹿サポさん2名に遭遇。「南北線待っていたけど、あと1時間はかかるらしい」という話をえてガックリ。でも、人数がいるので、レンタカーを借りて行こう!という話になり、とりあえずレンタカー屋のある新宿御苑前駅の隣の新宿3丁目を目指すことに。
18:20 構内を移動中に、埼京線高崎線宇都宮線が運転再開とのアナウンス。レンタカーは止めて、浦和を目指すことに。
18:30 さっきまで頻繁に電車が来ていたのに、来ない!!!
18:40 ようやく電車が来る。も、ものすごい混雑。仕事道具の入った鞄を頭の上に載せて寿司詰めに耐える。
18:50 ようやく新宿駅頭着。鹿サポさん2名は、諦めて帰ることに。ものすごい人。戦後の買い出し列車を待つ駅のよう。警官が構内で「ただ今、ホーム上は人で溢れています。押し合うと大変危険です。怪我するのはみなさん自身ですので、落ち着いて行動してください」とハンドスピーカーで言いながら、人並みに流されている。ホームから上ってくるエスカレーターの出口付近で悲鳴。下からどんどん人が上がってくるのに、その先が詰まっていてとても危険な状態になっている。そこかしこで悪態をつくオヤジや小競り合いをする若者がいるも、警官の姿を見たとたんにシーン。ちょびっとづつ移動して、ホームへ。こちらの電車もすごい状態。
19:15 なんとか電車が発車するも、ホームが人で溢れているため、スロー走行。ホームを抜けた後も、徐行運転。
19:30 ようやく赤羽到着。混雑の中、高崎・宇都宮線ホームへ。
19:50 浦和到着。西口のタクシー乗り場へ。って、長い行列・・・。
19:55 列が全然進まないので、歩いて外れまで行ってタクシーを捕まえる作戦に。同じタクシー列にいた鹿サポさん5人と合流。
20:10 タクシーは回送ばかりで、捕まえることが出来ず。無念の断念・・・。鹿サポさんは飲みたいらしかったので、西口までご案内。その途中で、試合終了の報。駅前で分かれた後は、ホームで一人ぽつんと。泣きそうな気分でした。

後で聞いた話では、道路も混乱していたとか。白バイが走り回っていたとか。結局、レンタカーやタクシーを使ってもたどり着けなかった模様。結果論としては、市川からレンタカーを使うのが良かったかも・・・って、そんなことわかるかい!!

PS. 昨夜は、某所で慰めていただいた方々、ありがとうございました。怪我の功名(!?)というか、おもしろ企画も出来ましたし、次に向けて楽しく行きましょう(^o^)ノ