鳴りましたよ、お兄さん!!!

実は最近、指笛を鳴らしてみたくてたまらないのです。自慢似も何位も鳴りませんが、わたし、拍手(手拍子)の音はかなり大きい方だと思います。でもですね、もっと応援を景気づけるには指笛を鳴らせたらなぁ・・・と、そう思ったのです。いままでチャレンジしたことがなかったので、見よう見まねで吹いてみても、鳴らせるはずもなく・・・_| ̄|○
というわけで、ネットで指笛のやり方を探索です。
調べてみて「あ、なるほど〜!」と思ったのですが、指笛の方法を探すと、沖縄音楽(お祭り!?)系のホームページに行き当たります。言われてみれば確かに、沖縄の音楽や踊り、祭りに、指笛は欠かせませんよね。で、いくつか参考になりそうなのを見つけました。
http://www.culture-archive.city.naha.okinawa.jp/html/b_contents/50079000.html
http://www.coara.or.jp/~yubibue/howto/jhownew3.htm
http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
http://somatech.ld.infoseek.co.jp/banngai.html
これらを参考にしつつ、レッツチャレンジ。・・・フシューー、フシューーー。。。。_| ̄|○
も、もう一度よく見てみよう。やり方はいろいろあるようですが、舌を曲げるのがポイントっぽいです。では、もう一度。。。
フシューー、フシューーー、、、フィ〜〜〜♪!!!
な、鳴りましたよ、お兄さん!!!まだ力強くはないものの、風切り音ではなく、確実に「音」が鳴りましたよ!!!思っていたより、低い音でした^^;「舌を上に折り曲げて、そこに指を当てて」のやり方が、私には合っていたようです。やた〜〜〜〜〜っ!!あとは開幕まで精進するのみ。力強い音が出るまで、がむばりまっす!