私もちょこいと考えた−「僕も私も広告塔作戦」

大宮は、まだまだ発展途上のチームであり、観客も正直少ないです。成長途上にあるのは確かで、コアなサポーターが増加しているのも確実だと思います。この流れを確乎たるものにするためにも、我々サポが頑張らなきゃいかんと、常々思っているわけです。
旧大宮市内において、「大宮アルディージャ」への一般市民の認知度といえば、まぁ、10人中7人くらいは名前は知っていると思うのです。駅前にあれだけでかでかと載っていますし、J1昇格でメディア露出度も高まっていますから。J1昇格を果たした今、ただ「知っている」を「スタジアムに行く」というモチベーションに繋げることが必要だと思うのです。
自分の経験も含めて考えてみると、実際に試合を見に行くには、何らかの「きっかけ」が必要だと思います。知人に誘われるだとか、周りの人が行っているだとか、そういうことが結構「きっかけ」になっていると思うのですね。そういうきっかけづくりを、色々な場面でして行けたら、少しづつでもスタジアムに行く人が増えるのではないかと、思ったりするのです。
そこで、『僕も私も広告塔作戦』なるものを勝手に考えてやっています。
たとえば、
-車に吸盤の付いた小旗やステッカーを貼る
-試合の行き帰りはユニを必ず着用する
-メールの署名に次の試合の案内を書く
 ・・・などなど。
お金を使ってクラブが宣伝するのではなく、チームを好きな人々がこんなに居るんだ、ということを周りに宣伝するのがポイントです。何かに夢中になっている人が、目の前にいれば「なんでそんなに夢中になっているの?」と興味を持ってくれる人も少しは居るんじゃないかなぁと、そう思うわけです。
ちなみに、メールの署名はこんな感じ。↓↓
////////////////////////////////
>> We support OMIYA ARDIJA!! <<
歴史の1ページが今開かれる!
◇ホーム開幕戦 3/12(土)15:00〜◇
  vs.ヴィッセル神戸埼スタ
////////////////////////////////
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
名前
メアド


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまではちょっとやりすぎカモしれませんが、日頃から「行かない?」と誘っているので、もし暇になったときなど、「行ってみようかな」と思ってくれるかも・・・と淡い期待を・・・甘いか^^;
でも、いずれにしても、スタジアムを埋めるために自分たちでできることは結構あると思います。あなたも実践してみませんか?