タタカウココロ

今期2度目のさいたまダービー・アウェー浦和レッズ戦は、0−1で勝利!2005年のJ1初対決以来の勝利を収めました!
試合開始から、気迫の違いを見せつけた大宮イレブン。遠目からも積極的にシュートを狙い、集中力を最後まで切らすことなく、遂に掴み取った勝ち点3。それも、首位を相手に演じて見せた、GIANT KILLING!!そして何よりも、選手達が『戦う心』をピッチで示してくれたことが嬉しいです。
シーズンを通してみれば、1/34。得た勝ち点は「3」のみ。でも、この試合で得たものは、計り知れないほど大きいはず。明日からはまた、次の試合に向けて気持ちを切り替えていかなければなりません。
でも、この週末だけは、この余韻に浸りましょう。

興奮のあまり記憶が定かでは無いかもしれませんが、思ったことのメモを。

  • ヒロシくん神の子仏の子!!ゴールシーンも、いつもなら浮かせてしまいそうなところをきっちり流し込む。ライン際では、ボールをポ〜ンと浮かせて相手を抜く妙技。献身的な守備と、的確なポジショニング。中身に別の人が入っているんじゃないの?という冗談が飛び出すくらい。気迫のこもったプレーでした。
  • 江角も、ここぞという場面で集中したセービング。荻の新加入が刺激となったのか、やっと「らしい」プレーを見た気がします。
  • 大宮に来て1番の輝きを放った佐伯。
  • デニスは、怪我の影響か、本来の動きではなかったよう。でも、相手にとって脅威だったことは変わらず。良く動いてくれました!
  • レアンドロがたま〜に見せるオーバーラップは、とても効果的だなぁ・・・と思っていたら、森田のゴールを演出!これを見たら、相手もあんまりDFラインを押し上げられないでしょう。
  • 早十のミドル、今日も決まらず。でも、諦めずに打て打て打て!!
  • そろそろ、リスをゴミ箱にポイのゲーフラ、飽きました。
  • 小池って、誰?

大宮アルディージャ公式HP J1 第24節試合結果試合総評
【J1:第24節】浦和vs大宮:試合終了後の各選手コメント[J'sGOAL]
【J1:第24節浦和vs大宮レポート】波乱のダービー 浦和今季2敗目。大宮、価値ある勝点3を手に。[J'sGOAL]
【J1:第24節】浦和vs大宮:佐久間悟監督(大宮)記者会見コメント[J'sGOAL]
【J1:第24節】浦和vs大宮:ホルガーオジェック監督(浦和)記者会見コメント[J'sGOAL]
J'sGOAL PHOTO
大宮、さいたまダービー制す J1第24節[埼玉新聞]
大宮、浦和倒す “背水”森田が決めた[asahi.com]
闘莉王から失点…浦和まさかの零敗[スポニチ]
意地に負けた浦和…ブーイングの嵐[スポニチ]
浦和が133日ぶりリーグ戦黒星…8月6戦6発の達也も沈黙[サンスポ]
浦和まさか!17位大宮に完封負け…J1第24節[スポーツ報知]
大宮金星、首位浦和を倒す[ニッカン]
浦和、負ける相手が悪すぎた[ニッカン]
浦和がまさかの今季2敗目[ニッカン]
大宮橋本「浦和に勝ったのは自信」[ニッカン]
大宮森田が千金ゴール[ニッカン]
大宮の意地に屈する 疲労ピークの首位浦和[スポナビ]
大宮が番狂わせ演じる 浦和0−1大宮[スポナビ]
大宮が浦和下す=Jリーグ・浦和−大宮[スポナビ]