『アルディージャの誓い』に思う

バタバタしている間に、アルディージャの誓いがクラブから発表されました。私は、この誓いを高く評価します。具体的な数値目標、そして期限を設けることで、クラブとしてのやる気を初めて外に示したものだと思います。
Jリーグのクラブは、地域にスポーツ文化を根ざすことを究極の目標としています。そのためには、地元住民やサポーターと、夢を共有する必要があります。夢に向かって何かを行うとき、それはものすごいパワーを発揮します。でも、その夢がぼやけたものだった場合、パワーを発揮するどころか、疑心暗鬼になってしまう危険性さえ有ります。
今回、この誓いを発表するにあたっては、相当な議論がクラブ内でも交わされたことと思います。クラブ関係者の勇気と、本気でやるという姿勢を高く評価すると共に、サポーターとしてもこれに応えていかなければいけないと思いました。
http://www.ardija.co.jp/profile/gaiyo/index.html