観客動員うぉっち−vol.0

大宮は、観客動員数が少ない!というのは、今更言うまでもありません。まぁ、昔よりは確実に増えているわけでありますが、昨年は、目標として掲げていた12000人を大きく下回る結果となり、観客動員数ランキングもJ1でビリから2番目でした。
私が観客動員数にこだわるのは、チームの存続を確固たるものにするためです。観客動員が多ければ、スポンサーも集まりやすくなりますし、スタジアムを改修するときなども、あんなアフォなことを言い出す議員は出てこなくなります。とても展開の早い経済情勢の中、NTTグループだってどうなることか分かったものではありません。今、NTTがしっかりと支えてくれている間にクラブがなるべく自立に近づけるようにするには、何よりも、観客動員数を増やすことが必要だと思います。
観客動員数を増やすことに関してはクラブに任せればいいじゃないか?という越えもあります。たしかに、基本的にはクラブの努力が第一だと思います。でも、初めてサッカー場に行ったときに感じたのは、試合を行う選手とサポーターが共に醸し出すスタジアム独特の雰囲気です。これが気に入ったからこそ、サポーターとなり、スタジアムに通っていると言っても過言ではありません。
そう考えると、我々サポーターにできることも色々あるのではないか?と思うわけです。
というわけで、クラブが当面の目標としている年間平均観客動員数12,000人をどのくらい達成しているか、常に意識するために、左に観客動員数の表示を設置することにしました。
邪魔になったらどこかに移すかも知れませんが、しばらくは続けてみようと思います。