ホンジュラス研究

マルティネス選手、来るでしょうか?果報は寝て待て。吉報を待ちましょう♪
ところで、恥ずかしながら私、ホンジュラスを良く知りませんでした。で、今日はネタもないことなので調べてみました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/honduras/
http://hukumusume.com/366/world/pc/all/158.htm
中米のど真ん中になるようですね。
ほとんどの国民がカトリック教徒のようです。失業率に関しては、外務省サイトでは4%台ですが、他のサイトでは40%台と書いてあるところもあり、信憑性がよく分かりません。
国花がカーネーションだそうです。なんか華やかですね♪
古代文明が好きな人には憧れの一つであるマヤ文明もこの地に栄えたようです。コパンのマヤ遺跡などは、世界文化遺産に登録されているようで、これを巡るツアーなども結構あるようです。マヤ文明については、こちら↓
http://www32.ocn.ne.jp/~maya_copan/
んんっ!なんか楽しくなってきたぞ♪マヤ文明は、青銅器や鉄器など金属器の無い、新石器時代に発達した都市文明なのだそうです。なので、遺跡から出てくるものは全て石製。フリントストーンみたい?(いや、違う違う(-o-;)地域を統一する王朝は無く、数十の小さな王朝によって構成された文明だそうです。16世紀に入り、スペインによって滅ぼされたそうです。あいやぁ。
いやいや、面白いですね♪♪これを機会に、マヤ文明をテーマにした宿題などはいかがでしょうか?>小学生の自由研究など