食紀行・大分

リーグ終盤戦のさなか、我が家のルーツでもある大分の食を研究する旅に行って参りました。(ついでに、とあるスポーツ公園に行ったような来もしますが、忘れました(爆))
さて、最初に訪れたのが、町中のアーケード内にあるこのお店。

大分名物のだんご汁ややせうまのあるお店です。ここはやはり、だんご汁を頂きましょう♪

だんご汁定食です。お店のおじさん曰く、これが東に行けば、甲府ほうとう、ちょっと西に行けば、熊本のだご汁になるのだそうで、ニアイコールなのだそうです。平打ち麺に味噌仕立ての汁。切った丸天が入っているのが九州風♪これに、ゆずこしょうを入れて食べると、大変おいしゅうございます♪
さて、夜は大分料理と焼酎を楽しめるというこのお店↓に行きました。

(撮影は翌日)

まずは、刺身盛り合わせ。関さば、うまいっ!アッと言う間に無くなっていきました^^;

そして、とりてん。とりてんは、鶏の天ぷらみたいなものですね。ただの唐揚げよりもジューシーと評判でした。

こちらはイカ焼きです。九州は、海のものが何でも美味しいですね♪♪
焼酎は、以下の2つを頂きました。
 
人数がいたのもありますが、無くなるのが早い早い・・・。左の鉄輪(かんなわ)の20度が評判でした♪
他にも色々と食べたのですが、捕食圧が高く、写真を撮り逃しました^^;
というわけで、とても美味しく、楽しい大分食でした♪