名古屋を喰らふ−名古屋食研究−

さて、名古屋戦が週末に迫って参りました。前回の柏戦に引き続き、名古屋を喰らふべく、我々も用意周到に準備を進めねばなりません。
さて、名古屋といえば、ゲテモノ食い個性的な食べ物満載の地域です。なので、喰らうにしても幅が広すぎです。なるべくみんなで色々なメニューを制覇し、仕上げにスタジアムでういろうを食す、というのが良さげな気がします。(<<根拠無し)
まずは、名古屋の名物食べ物を研究研究・・・。
http://homepage3.nifty.com/u-zi/nagoya3.htm
名古屋の食べ物の基本味は、やはり赤味噌ですね。というか、名古屋出身の人がそういっていました。味噌系の食べ物としては、
味噌煮込みうどん
味噌かつ
・味噌おでん
・どて煮
・赤出汁の味噌汁
・味噌まんじゅう
などがあるそうです。
味噌系以外としては、
きしめん
・ひつまぶし
手羽
・天むす
小倉トースト
あんかけスパゲティ
台湾ラーメン
といったところでしょうか。
ゲテモノ系個性派の代表格は、やはり「甘口抹茶小倉スパゲティ」でしょう。が、これはつくるのも、食べるのも至難の業でしょう(-o-;
参考ページ> http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mountain01.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/
そして、デザート(!?)としては、やはりういろうですね。
さて、どのあたりをやっつけましょうか?
私は、名古屋戦の帰りに購入したものを使って、あるものに挑戦してみようと思います。あぁ、でも仕事が忙しくて作る時間が・・・。
主なレシピを探してみました。
味噌煮込みうどんのレシピ
http://store.yahoo.co.jp/sugiuraseifun/chouri-2.html
どて煮のレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050201A/
ひつまぶしのレシピ
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/393.asp
ういろうのレシピ
http://www.manma-miya.jp/recipe/1303/1303.html
これは、やくもさん用!?
あずきういろうのレシピ
http://www.j-diet.co.jp/htm/recipi/howto/recipe_011020.htm
小豆の色が名古屋っぽくて、ベリーグッドです。
仕上げは、朝食にトマトジュースでも飲みますか!(笑)
お取り寄せも色々出来るみたいです。
http://store.yahoo.co.jp/sugiuraseifun/ccbeb8c5b2b0ccbecaaa.html
http://www.gohachi-tei.com/nagoya-kodawari/goulme/top.htm
青柳ういろう http://www.aoyagiuirou.co.jp/
青柳ういろう購入ページ http://temiyage.com/aoyanagi.htm
みんなで名古屋を喰らい尽くしましょう!