鹿島が鹿島の管理者に。

鹿島アントラーズが、鹿島サッカースタジアムの指定管理者になった」とのエントリーを読みました。指定管理者制度というのは、これまで行政が外郭団体に発注していた施設等の管理業務を、民間に丸々委託するようなものです。契約の内容によっては、受託した団体が自主的な事業を行うことも可能な制度で、来年度から本格的に導入されます。で、茨城県が募集した鹿島サッカースタジアムの指定管理者に鹿島アントラーズが手を挙げて、指定を受けたわけですね。なるほど、それもアリかな?と思う反面、もし埼スタが指定管理者に出されて、レッズが指定管理者なんかになったら、どんな扱いを受けるのかちょっと不安です。逆に、改修した大宮公園サッカー場が指定管理者に出された場合大宮アルディージャが自ら手を挙げるのは大ありですね。自分のスタジアムを自分の責任で管理するわけで、それはまっとうな姿かもしれないとちょこっと思ってしまいました。高校サッカーとかをつぶさに見ることも出来るわけで、スカウティングにも役に立つかもしれませんし?まぁ、全くの仮定の話なのですが・・・^^;。
http://blog.livedoor.jp/s_digest/archives/50212854.html