簡易ゲーフラの作り方

ゲーフラは作るのが手間のように思われていますが、実は、材料さえあれば簡単に作ることが出来ます。実際、先日の試合の際、30分弱でゼロからゲーフラを完成させました。もちろん、きちんとしたものを作ろうと思えば、ミシンで縫うなどの作業が必要になりますが、まずは試しにでも作ってみることをお薦めします。
簡易ゲーフラの作り方は、どこかのサイトでチラッと見たのを思い出して自分なりにアレンジしたものです。もちろん、ここに書かれたよりも良い作り方もあると思いますので、ぜひ工夫をしてみてください。
◆材料を揃える
簡易ゲーフラを作るのに必要な材料は、以下の通りです。
・布(90cm幅で400〜500円/mくらい。近隣で一番種類があるのは、ユザワヤ(浦和駅から県庁方面への途中)だと思います。)
・ホチキス
・厚紙(少々)
・突っ張り棒×2(百円ショップで売っている110cmのもの)
・布テープ(布のガムテープ)
◆作り方
1.布を任意の幅に切る。
2.厚紙を2cm×10cm×10片程度に切る。
3.布の棒を挿す部分の辺を余裕を持って折り返し、さらに布の端数ミリで厚紙を巻き込むように折り、ホチキスで厚紙辺り3〜4箇所、1辺につき4箇所くらいを留める。
4.棒を挿す場所の頂点も、同じ要領で留める。
5.布テープを使って、思い思いのメッセージを“大きく”書く。
これだけで完成です♪
布をそのままホチキスで留めると解れ易くなってしまいますが、この方法ならしばらくは持ちます。雨には少々弱いかもしれませんが、1試合くらいなら問題なく使えると思います。
◆メッセージを考える
メッセージの対象は、選手個人でも良いですし、チームに向けたものでも良いと思います。あまり小さい字では見えませんので、伝えたいメッセージを完結に書くと良いと思います。選手の番号だけとかでも良いですね♪布テープで作る場合は、後ではがす事も可能です。どんなメッセージでも躊躇わないで、まずは作ってみましょう!
◆掲げる
ゲーフラを掲げるタイミングは、概ね、
・選手がウォーミングアップで出てきたとき(試合開始30分前くらい)
・選手コールをするとき
・選手紹介のとき
・選手入場のとき
・ゴールしたとき
などです。掲げたままにすると後の人の視界の妨げになりますので、注意しましょう。
◆本格版へ
・本格的なものは、ミシンが必須となります。また、絵や模様を描くためには、布用のポスターカラー(のようなもの)を使ったりします。特に絵の具については、私自身、今ひとつ“これだ!”というものを見つけていません。他のサイトなどを参考に、ぜひ、試行錯誤してみてください。