観客動員大幅増の至上命題

読売新聞の埼玉版に、大宮公園サッカー場の改修費42億円が補正予算に計上される旨が載っていました。web版は明日になると消えてしまうので、全文引用します。

さいたま市大宮サッカー場改修へ アルディージャJ1昇格で 
さいたま市 工事費42億を予算計上

 さいたま市は10日、サッカーJ1・大宮アルディージャのホームスタジアムとなっている市営大宮公園サッカー場さいたま市大宮区)のスタンド改修を実施する方針を決めた。工事費は約42億円で、9月7日開会予定の定例市議会に補正予算案を提出する。同市は、2008年度シーズンの開幕までには工事を終えたいとしている。

 工事計画では、隣接して道路があるメーンスタンド側と、県営大宮球場が近接するバックスタンド側は、スタンドがせり出す形での増設は難しいため、両サイドスタンドに計4000席を増設。これまでのベンチシートを撤去し、1人用の座席とする。

 Jリーグの規約では、J1のホームスタジアムは「1万5000人以上収容可能で、イス席が1万以上あること」が要件となっている。しかし、同サッカー場の収容人数は1万2500人で、イス席も6000しかなく、アルディージャが昨シーズンにJ1昇格を決めたことに伴い、改修工事が必要となっていた。

 同市は浦和レッズが1993年のJリーグ発足以来、ホームスタジアムとしている市営浦和駒場スタジアム(同市浦和区)も、2度にわたり総額約62億円をかけてスタンド改修を行っている。ただ、大宮公園サッカー場で今シーズン4回行われたアルディージャの試合の入場者数は、平均約6700人にとどまっているため、市議会の一部には、「空席を増やすことになるだけではないか」と批判的な声も出ている。このため同市は、アルディージャに対し、観客増員へ一層努力するよう求める方針だ。
(2005年8月11日 読売新聞)

なんか文章の解読が困難ですね。サイドスタンドって、ゴール裏のこと?田としたら、元からベンチシートなんてないし。せり出す形での増設って、どっちにどうせり出すということ?正式発表を待った方が良さそうです。
問題は、一部の議員が「改修しても空席ばかりだろ」とのたまっていること。文句を言わせないよう、観客動員増を目指して今すぐ行動しなければ!観客動員増が、差し迫った命題となりました。