2位堅持!

Jリーグ公式戦としては初めて熊谷スポーツ文化公園で開催された大宮アルディージャvs.ヴァンフォーレ甲府戦は、1−0でアルディージャが勝利しました♪これで、川崎の昇格決定はまたもお預け。してやったりです^^もっとも、次節、川崎が勝利すると、その時点で昇格が決まるんですけどね^^;
それにしても、熊谷は暑かった。来年、大宮公園サッカー場が改修することになっても、夏場の熊谷開催は絶対に避けたいですね。
甲府は、前節、サガン鳥栖相手にシュート1本しか打てなかったとのことでしたが、その試合の影響を引きずってか、攻めらしい攻めはほとんど見られませんでした。前半から、大宮は持ち前のポゼッションサッカーで、ボールを支配。初めて見る人にはじれったく感じられたかもしれませんが、最終ラインのボール回しから両サイドを使った攻撃をしかけ、相手にボールをとられてもほとんど崩されることなく前半0−0で終了しました。とても暑かったので、この状態での0−0は、三浦監督のプラン通りでしょう。(>>三浦監督のコメント
攻撃に関して言えば、久々出場の泰が内へ外へと走り回り、相手DFの体力を削るのに大きく貢献。右サイドに切り込んでセンタリングをあげるなど、スピードに乗った攻撃を仕掛ける。しかし、ゴールを決めることはできないまま前半はお終い。
後半に入っても同様の膠着状態が続く。そこで、三浦監督はリズムを変えるべく泰に替えて聡を投入。するとその直後、ゴールアーク内で右からのパスを聡がスルー、森田が受けて相手をかわして切り込み、折り返したボールに聡が蹴り込み、先制♪その後も何度か惜しい場面を迎えるも、得点はできず。このまま試合は終了し、ライバル甲府を相手に勝ち点3をゲット!2位を堅持しました。


・森田には、妹分(!?)のためにもゴールを決めて欲しかったなぁ!?(笑)
・横山の交代は、とても効果的でした。もうちょっと早くても良かった気もしますが・・・。
・泰は今ひとつ周りと合わなかった感がありますが、でもきれていたように見えました。もっかい出てゴールを決めて、ノリノリになって欲しいものです。
・富田のヘッド、惜しかった。
森田クラブのコアなファンは、そんなに多くなかった。ミニコンサートを終えた彼女らを、握手会の会場に案内していたのは、オレンジスクエアのお姉さん。ちょっと嬉しそうだった。
・島田が出なかったので、購入したレプリカを着る機会無く・・・。