こんな応援の方法も。

稲本はど〜れだ?

昨年、仕事でロンドンに行ったときに、ロフタスロード・スタジアムでフラムvs.マンチェスターティーを見てきました。やっぱり、プレミアリーグの試合は球足が速く、Jの試合を見ているよりも緊張感がありましたね。
で、もっと興味深かったのが、応援について。日本のように、誰か応援リーダーがいるのではなく、自然発生的に応援のコールや手拍子が出てくるのです。誰から戸もなく、どこからともなく発生した応援が、瞬く間にスタジアム中に広がり、強い一体感を感じました。特に、「フラムの手拍子」みたいなのがあって、これ、すごく良いなぁと思いました。定着すれば、バックもメインも、みんなが参加した応援が出きると思いますし・・・。ゲリラ的に始めてみようかな。
リズムは、タンタン・タンタタン・タンタタンタタンタタン♪です。録音したファイルを、以下に置きます。途中からだけど・・・^^;
http://www.ever-green.ne.jp/jan_ardy/beathand.wav