実力で得たもの

そういえば、まだ「ラスト・サムライ」を見ていなかったなぁ。
知人の評価は一様に高いけど、どうなんだろう?
日本の文化や時代考証にこだわって作ったそうで、キルビルや007シリーズにあるようなステレオタイプアジア文化がごっちゃになった日本ではなく、ちゃんと明治時代の日本をえがいているらしい。
あとは、渡辺謙の演技がすごい!とも言っていた。一度死線を彷徨った人の迫力は、あそこまですごいものか!ということらしい。その氏が、バットマンの敵役に抜擢らしい。ミスターフリーズに扮したときのシュワちゃんみたく、監督やシナリオにヘボい作りにされないことを願うのみ。

http://www.asahi.com/culture/update/0225/006.html